通勤のストレスから解放されよう!

f:id:katsu-yan:20190630063756j:plain

 

こんにちは! かつやんです。

 

今回は通勤のストレスについて記事にしていこうと思います。

 

みなさんは通勤にどれくらい時間を使っているでしょうか?

 

私は田舎の会社員なのでクルマで片道15分程で会社に着きます。

 

なのでストレスはそれほど感じたことはありませんが時間帯によってはプチ渋滞が発生します。

 

このプチ渋滞でもストレスを感じるのに都市部で働いている人は毎日のように渋滞や満員電車に耐えながら通勤していると考えると田舎育ちの私には絶対に無理だと感じます。

 

このストレスと時間の無駄を考えると、なるべく会社の近くに住んだほうが良いということがいえるでしょう。

 

 

 通勤は心と時間を消耗しています!

 

とは言っても現実的には、そうもいかないって方が多いでしょう…。

 

マイホームを建ててしまい、その場所から引っ越すことができず年齢的に転職も難しい…。

 

このような状況になってからでは遅いので就職や転職をする際は、どの会社に入るかも重要ですが通勤にどれぐらいの時間が掛かってラッシュ時の混雑具合がどのくらいなのかも確認し判断材料の一つとして考えてほしいと思います。

 

毎日のことなのですが意外とこの「通勤」を疎かにする人が多い気がします。

 

私の場合だと往復で30分ですが会社の同僚などは通勤に往復で1時間~2時間掛けて会社に来ています。

 

この場合だと私との通勤時間の差は往復で30分~1時間半の差が生まれます。

 

この時間を無駄だと感じる人が少なすぎると思います。

 

30分~1時間半の時間があれば、その分を自分の好きなことや副業の時間に充てることができますし精神的ストレスも軽減されます。

 

地方あるある??見栄を張るのはやめましょう!

 

地方だと、わざわざ会社から遠い都市部に住む人が多いのですが私には理解できません。

 

クルマを持っていない人は別として地方だと、ほとんどの人がクルマを所有している中で利便性が良いから」とか「少しでも都市部に住んで見栄を張りたい」という理由で時間をドブに捨てています。

 

実際に私も引っ越しをする際に会社は遠いけど都市部に住むか会社は近いけど田舎町に住むか迷いましたが、結果としては会社に近いほうを選んで正解でした。

 

田舎町と言っても普通にスーパーやドラックストア、コンビニ、飲食店は揃っているので生活する分には何の問題もありません。

 

それでも「遊ぶところが無い」とかいう人がいますが私はそんな毎日のように出歩く人間ではないので 、こちらも何の問題もありません。

 

会社の近くに住みたくないという方もいると思いますが、通勤が少なければ少ないほど人生の幸福度も上がるとされています。

 

さいごに

 

今回は通勤のストレスについて記事にしてみましたが

 

会社員として働くには少なからず通勤をしなければいけない人が、ほとんどかと思いますのでいま一度「通勤」について見直してみてはいかがでしょうか??

 

通勤手当が出るし大丈夫だろうと軽い気持ちで考えていると思わぬ落とし穴が待っているかもしれません…。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。