昼寝でリフレッシュ!午後の生産性を上げよう

f:id:katsu-yan:20190612050929j:plain

 

こんにちは! かつやんです。

 

みなさんはお昼休憩で「昼寝」をしてますか?

 

私はお昼ご飯を食べると、どうしても眠くなってしまうので毎日欠かさず昼寝をしています。

 

そして今日も、いつものように昼寝をして目が覚めた時に私は思ったのです。

 

一番ベストな昼寝とは、どんなんだろうと…」 (`・ω・´)シャキーン

 

というわけでベストな昼寝を追い求め色々と調べてみたので、みなさんにもご紹介していこうと思います!

 

 

昼寝には沢山のメリットがある!

 

昼寝について色々と調べてみると沢山のメリットを発見しました!

 

① 午後の生産性アップ

 

② 睡眠不足の解消

 

③ 疲労回復効果

 

④ ストレスの軽減

 

これだけメリットがあれば昼寝をしない選択肢はないですね!

 

 昼寝をする時間帯は??

 

だいたい午後の眠気のピークが14時~15時の間にくるとされているので、やはりお昼ご飯の後に昼寝をするのが1番ベストです (`・ω・´)b

 

※15時以降の昼寝は夜の寝つきが悪くなるので気をつけましょう。

 

昼寝の時間は20分以内が最適!

 

昼寝に最も最適な時間は20分以内が良いそうです。

 

それ以上の睡眠は眠りが深くなって目覚めが悪くなり、生体リズムが崩れたり逆に疲れてしまったりするので注意しましょう。

 

私は30分くらい寝てしまっていたので確かに起きた後、頭がボーッとしていたように感じます。

 

逆効果になっていたのですね…(^^;)

 

お昼休憩で寝ようと思ってもなかなか眠れないよ!という場合は?

 

昼寝が習慣となるまでは、なかなか眠れない方が多いかと思いますが目をつぶっているだけでも効果があるので初めの頃や寝つきが悪い時も、とりあえず目をつぶっておきましょう!

 

また、寝過ごしたりするのが心配で眠れないという方はスマホの目覚ましアラームを20分後にセットしておいたり昼寝の前にコーヒーやお茶を飲んでおくと目覚めがスッキリします。

 

(カフェインの効果がでるのが20~30分後)

 

昼寝も横になって寝たほうが良いのか?

 

昼寝の場合は眠りが深くなってしまうと逆効果なので、イスに座った状態や机に頭を伏せた状態で少し窮屈なくらいのほうが眠りが深くなりにくいので効果的です。

 

私はクルマでイスを倒して寝ていたので今後はイスを起こした状態で寝てみたいと思います。

 

昼寝の時あると便利なグッズは??

 

昼寝の時あると便利なグッズは周囲の光や物音が気になる場合はアイマスクや耳栓を用意すると良いでしょう。

 

エアコンなどで足元や身体が冷える場合はブランケットなどがあると便利ですね。

 

昼寝はやっぱり大事なんだ!!

 

ここまで昼寝について調べながらご紹介してきて思ったのは、昼寝に限らず「睡眠」ってやっぱり大事なんだなぁと再確認することができました。

 

しかし間違った昼寝をしていると身体に負担を掛けてしまったりと、逆効果になる場合もあるので今回ご紹介した正しい昼寝を取り入れて毎日を気持ちよく過ごしていきたいですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。