元ギャンブル依存症者が100万円を貯めた道のり

f:id:katsu-yan:20190709195443j:plain

 

こんにちは! かつやんです。

 

今回はギャンブル依存性で毎月赤字だった私がギャンブルを辞めて100万円貯金できた道のりを記事にしていこうと思います✊

 

貯金の目標額は人それぞれかもしれませんが、だいたい100万円くらいを目標にスタートさせる人が多いのではないのでしょうか?

 

では「100万円を貯める為には何をすれば良いのか?」を考えてみた結果として先ずは節約をして無駄な出費を抑えることにしてみました。

 

しかし「面倒臭がりの私が楽に節約するにはどうすればいいんだ!」という問題にぶち当たり色々と調べてみると固定費を見直せば節約効果も抜群で簡単に節約できることを知りました。

 

手続き関係が少し面倒ですが手続きをクリアしてしまえば後はずっと節約効果が続くので楽ちんな節約方法となり100万円に一歩前進となります。

 

 

 

スマホ格安SIMに乗り換えた

 

以前はdocomoを使っていましたが毎月7千円~1万円くらい掛かっていて高いなぁと感じていたので前から気になっていた格安SIMに乗り換えることにしました。

 

私が選んだ格安SIM楽天モバイルのスーパーホーダイです。

 

こちらのプランにしたら毎月1,600円代(たしか2年間はこの値段で3年目以降は3,200円くらいなります)で収まるようになりました。

 

手続きが多少面倒臭いですが乗り換えてしまえば後は自動的に節約できますので重い腰を上げて頑張ってみてください。

 

借金の返済(自動車ローン含め)

 

私は貯金をする前にギャンブラー時代に作った借金と自動車ローンの返済を優先的に進めてから貯金をするようにしました。

 

やはり借金があると毎月固定で掛かるお金が増えますので、貯金をする前になるべく早く借金を返済していきましょう。

 

 

アプリや有料会員の解約

 

知らず知らずのうちに使っていないアプリや有料会員などに毎月500円ずつくらいを 払っていませんか?

 

少額なので気づかない場合が多いのですが年間にすると大きな金額となりますので使っていないアプリや有料会員は解約し貯金に充てましょう。

 

通帳を支払い用と貯金用の2つに分ける

 

以前の私は支払い用の通帳を2つ、3つ持っていたりして「あっちの通帳にいくら」「こっちの通帳にいくら」とお金を管理しずらい状態でした。

 

そこで支払い用の通帳を1つにまとめてお金の出入りを分かりやすくして後は貯金用の通帳にお金を移すだけという方法に切り替えたらお金の流れが見えて管理がしやすくなりました。

 

細かく通帳を分ける方もいますが私は面倒臭がりなので、このやり方が合っていました。

 

クレジットカードを使ってお金を見える化する

 

 現金で支払うと何にいくら使ったとかをレシートを貰って家計簿をつけないと分かりずらくなりますがクレジットカードを使えば何にいくら使ったかがアプリに表示されるので分かりやすく管理することができます。

 

因みに私は楽天カードを使っていて利用明細もアプリで管理できますし楽天市場以外にも普段使いの利用でもポイントが貯まるので、使用しているクレジットカードは楽天カード1枚となります。

 

クレジットカードを2枚、3枚と持っていてもお金の流れや管理が面倒臭くなりますしポイントも分散してしまうので1枚にしています。

 

また、クレジットカードやスマホ決済が使えるお店ではポイントカードと合わせて支払うとポイントの二重・三重取りすることができますので現金よりもお得に買い物をすることができます。

 

 ポイントカードを有効に使おう!

 

ポイントカードを作ったは良いが使わずに有効期限が過ぎてしまっていた!

 

なんて経験をみなさんもしたことがあると思いますが、せっかくポイントカードを作っても使わなければ意味がありませんし私はポイントも立派な現金だと思っているので無駄なく有効に使うようにしています。

 

✅ ポイントカードを無駄なく有効に使うためには?

 

☑ なるべく家の近くで同じお店にする

 

お店が遠いと移動費も掛かりますし毎回バラバラに買い物をしてしまうとポイントが分散してしまうので、なるべく家の近くで移動費を抑え同じお店に行くようにしましょう。

 

☑ ポイント還元率が高いお店を選ぶ

 

スーパーやドラックストアでは毎週決まった曜日にポイントアップデーを開催しているお店があると思うので、私はポイントアップデーを狙ってまとめ買いをします。

 

その時の注意点としてはポイントがアップするからといって余計な物を買わないようにすることです。

 

買う物はリストにまとめて、それ以外は買わないようにしましょう。

 

因みに私はスマホのメモアプリに買う物を入力してスマートに買い物をしています(`・ω・´)b 

 

☑ お店の雰囲気が自分に合っている

 

ちょっと話が逸れるかもですが、私は「お店の雰囲気が自分に合っていて気持ちよくお金を支払えるお店なのか?」も重要視しています。

 

風水的な話になりますが、お金を支払うときは気持ちよく送り出したほうが自分の元に返ってきやすいと風水か何かの本で読んだことがあったので、他のお店より多少高くても雰囲気が自分に合っているお店を選ぶようにしています。 

 

生活水準は上げずに収入を上げる

 

当たり前の話になってしまいますが、どんなに頑張って収入を上げてもそれ以上の消費をしていてはお金は貯まりませんので生活水準は最低限に抑え収入を増やしていけるようにしていきましょう。

 

そうすることで着実にお金を貯めていくことができます。

 

さいごに

 

 今回は元ギャンブル依存症者の私が100万円を貯めた道のりについてご紹介しました。

 

100万円を貯めるには 収入も大事ですが無駄な消費を減らして日々コツコツと貯めていくことが大事であると言えます。

 

間違っても「ギャンブルで一発狙ってやろう!」なんて考えにならないように気をつけて下さい。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。