禁煙100日を達成!「禁煙を成功させるには」

こんにちは!katsu-yanです。

 

この記事を書いている私、katsu₋yanは禁煙100日を達成しました!(現在も継続中)

 

f:id:katsu-yan:20190516184258j:plain

 

というわけで、「禁煙を成功させるには」というタイトルで記事を書いていきたいと思います。

 

これから禁煙をしたいと思っているアナタの参考または「きっかけ」になればいいなぁと思っています。

 

 

1.禁煙しようと思ったらタバコをゴミ箱にすてる

 

私が禁煙を始めようと思い立って、まずやった事は残っているタバコを全部、ポイッとゴミ箱に捨てたことです。

 

やっぱりタバコが手元にあると誘惑に負けてしまいますし若干勇気がいりましたが何となく踏ん切りがつくと思い捨てました。

 

2.ニコチンガムで禁断症状を和らげる

 

 ドラックストアに行きニコチンガムを買ってタバコが吸いたくなったらニコチンガムを噛む!

 

普通のガムに比べると少々値段はしますが禁煙初期の禁断症状を和らげることができるし今後タバコに掛けるお金に比べれば安いもんです。

 

私は一か月間ほどニコチンガムを噛んでいましたが、それ以降はガムを噛まなくても過ごせるようになったのでガムに使ったお金は、すぐに回収できますのでケチらず初期投資をすることにより、快適に禁煙を継続することができます。

 

 

3. 長期連休を上手く使おう!

 

禁煙を挫折しやすい期間として3時間・3日間・3週間・3ヶ月・3年と「3」のつく数字の時が気を付けなければならない期間なので長期連休に入ると同時に禁煙を開始すれば仕事のストレスや習慣などから多少なりとも解放されていると思うので連休の間に最大の難関の三日間をクリアしましょう。

 

4.非喫煙者とのコミュニティを作ろう!

 

けっこう重要かなぁと思うのがコミュニティです。今まで通り喫煙者と休憩をすると当然ながら禁煙しているアナタに悪魔の誘いをしてきます。←これを断るのが意外と辛い…。

 

なので非喫煙者とのコミュニティに入りタバコの存在から遠ざけることが重要で自分から環境を変える勇気も必要になります。

 

5.「禁煙宣言はしない!」

 

これは人それぞれかもしれませんが私の場合はガチガチに禁煙を宣言してしまうと逆にプレッシャーがストレスの原因となってしまうと感じたので、禁煙しているのではなくタバコをお休みしていると相手に伝えると自分も気が楽になり禁煙を続けやすくなると思います。

 

6.タバコに掛かる費用を計算してみる

f:id:katsu-yan:20190516184737j:plain

 

タバコが身体に悪いことは、知っているいるがやめられない…。そう感じている人も多いはずです。

 

私の場合はタバコが毎月、毎年どれぐらい掛かっているか、ざっくり計算をしてお金に置き換えてモチベーションを維持することができています。

 

2019年5月現在のタバコの値段は銘柄によって変わってくると思いますが一箱だいたい500円前後かと思います。

 

私は毎日一箱近く吸っていたので一日500円としてざっくり計算すると…

毎月 500円×30日=15,000円で1年間だと15,000円×12ヶ月で180,000円です。

 

 なかなかの金額になりますよね。

 

7.VAPEや電子タバコに頼らない

 

禁煙や節煙の為にVAPEや電子タバコ(ニコチン無し)などが売られていますが、これに頼って禁煙しようとしたときは、すぐに挫折したイメージがありますし「吸う」という行為自体がタバコの感覚を呼び戻してしまう気がするので、あまり良い禁煙方法とは思えません。

 

しかし、この方法も人それぞれで合う合わないがあると思うので一概には言えませんので試してみる価値はあると思います。

 

まとめ

私は以前にも三年間ほど禁煙をしていましたが失敗してしまいました。

 

三年も禁煙すれば一生タバコを吸わなくても生きていけるだろうと思うかもしれませんがタバコは他の依存症と一緒で、一度手を出してしまうと一生ニコチン依存症という病気と付き合っていかなければなりません。

 

一生付き合っていくのであれば、自分に合った禁煙の方法を見つけ、禁煙を楽しくラクに続けていければいいのかなぁと思います。