定時で帰るメリットとは?

f:id:katsu-yan:20190609070734j:plain


こんにちは!katsu-yanです。

 

みなさんは定時で帰れていますか?

 

私はダラダラと生産性の低い

 

無駄な残業がとにかく嫌いです!

 

会社の上司や同僚からは…

 

そんなに定時で帰りたいの?

 

全然稼げないじゃん!?

 

こんな言葉をときどき言われますが、そんな言葉には動じず日々コツコツと残業しないキャラを確立中です (笑)

 

 

どうやって残業しない習慣にしていくか!

 

まず会社に出勤して上司や同僚と話し合って「今日どこまで仕事を進めるか?」を明確に決めます。

 

ここが自分的に最も重要視しているところで、仕事の段取りが決まっていないと、どこまで進めたらよいかという目標を見失ってしまうので、とても効率が悪い働き方になってしまいます。

 

ある程度の着地点を決めて勤務時間内は、その目標に向かって「これでもか!」というくらい一生懸命に頭と身体を使って効率化を図り労働時間内に仕事を終われるようにしていきます。

 

残業ありきで考えてしまうと「残業して終わらせればいいや」という甘い考え方で動きが遅くなってしまうので「絶対に定時で終わらせるぞ!」という強い気持ちで仕事に望むようにします。

 

また、今日やらなくてもいい仕事をダラダラと無駄に残業をしたりすると作業効率は落ちるし次の日にも疲れが残って悪循環に陥ってしまいます。

 

なにより自分の時間や家族との時間が持てなくなってしまい仕事だけの人生になってしまいます。

 

そんな人生つまらないと思いませんか??

 

私はブラック企業で自分の時間をサービス残業で消耗していた過去があります。

 

この苦しかった過去があるからこそ今の自分は仕事よりもプライベートを大切にできる人生を楽しんでいこうと決めました。

 

 ブラック企業で定時退社は厳しいので…

 

f:id:katsu-yan:20190609071004j:plain

私もブラック企業で働いていた頃は定時で帰るのは、とても難しかったです。

 

自分の仕事を終わらせて帰ろうとすると上司に「これ、やっといて」と普通に仕事を頼んできて私が「今ですか?」と返すと、これまた当たり前のように「うん」と返事が返ってきます。

 

定時過ぎてるんですけど!」と思いつつ、イライラしながら仕事をしていました。

 

ブラック企業は残業して当たり前な環境になっているので早めに見切りをつけて転職を考えた方が良いかもしれません。

 

出世を考えている人は諦めましょう!

f:id:katsu-yan:20190609093249j:plain

 

出世を考えている人は、この考え方で生き残っていくのは今の日本では、なかなか難しい現状かと思います。

 

日本人の仕事に対する考え方が未だに…

 

残業している人はヤル気があって頑張っている

 

残業しないと生活できない

 

こういった考え方の人が多いので、どうしても定時で帰りたがる人は出世の道からは外されてしまいますよね…。

 

 

悲しい現実にぶち当たるまえに! 

 

テレビでよく見かけるシーンで、お父さんは仕事人間でいつも帰りは遅く休日も接待で家にいなくて気づけば家族から相手にされず我が家に居場所がなくなっていた…。

 

こんな悲しい状況になりたくないですよね…(^^;)

 

 仕事を頑張るのは良いことですが頑張りすぎには注意して家族にも、しっかり目を向けてあげることも大切です (`・ω・´)b